心の景色の旅に出る。

こころふるえるだれかとの時間、そのものの中にあるだれかの想い、だれかの、じぶんのこころを旅したその軌跡を綴っています。

成功は服が決める ファッションとはその人そのものであり、人生の指針である。

たかが服。


されど服。

服はその人の生き方であり、

服はその人の価値観であり、

服はその人の考え方である。


数多ある服の中でその服を選び、身につけていること。

それが、あなたがどんな人であるかを語らずとも語る。


人は外見ではない。

それは正確な表現ではなく。

人は外見「だけ」ではない。

それが正しいのではないか。


そんなことを考えさせられた本だった。


ヒトは視覚優位の動物だ。
狩りを役割とした男性なら、なお。

わたしたちは出会ったその瞬間、その人の身なりでその人のすべてを「仮定する」。

それはわたしたちが今まで経験してきたすべてを基礎に、無意識のうちに行われ、無意識のうちに完了する。

わたしたちは、数多の情報を瞬時に脳に送り込む。その時、そのすべての情報を一から処理していたら間に合わない。このため、随時推測に基づいた仮定により情報の取捨選択と省略が行われる。

最初にわたしたちに入ってくる情報は視覚だ。嗅覚、聴覚は近づかなければ発揮されず、触覚、味覚は触れなければ発揮されない。
この視覚情報に基づき、「その人がどんな人であるか」が仮定され、それに基づきその後の情報の修正が随時行われていく。


だからこそ。見た目は、服は、とても大切なのだ。


もし、自分が見られたい自分または自分のセルフイメージと服が乖離していた場合、最初の仮定からの修正に多大な時間を要する。
その落差を利用して印象付けたい、など別の目的がある場合は別だけれど。


それだけではない。


服は着る人の人生を毎日創り変えていく。

わたしたちは他者からの承認を心地よく思う生き物だ。

自分に似合う、自分にとっても他者にとっても心地の良い服を着ていれば、自然に他者からの賞賛がもらえる。
他者からの賞賛は自分自身のセルフイメージを高め、それにより行動が変わり、思考が変わり、そしてその自分にふさわしく、服も洗練されていく。


それは、自己啓発書を読むよりも即効性のある自己啓発だ。


わたしたちは、決して裸では生活を送らない。365日、毎日、常に、服を纏う。
それは、毎日住む住居と、毎日食べる食事と同じ。毎日服を着ない人はいない。

毎日纏う服だからこそ、毎日の自分に影響を与えていく。身体に優しく美味しいご飯を食べると身体が健康になるように、身体に合った素晴らしい服を纏うと、それだけで心が豊かになり、日々が輝いていく。


毎日、どのような食事を摂るかを考えるように、
毎日、どのように仕事を行うかを考えるように、

毎日、どのような服で過ごすかを考えること。

毎日の積み重ねが、わたしたちの日々を変えていく。


服、と一言で括ってしまったけれど、それはわたしたちが身に纏い、手に持ち、ともに暮らすすべてのもののこと。

靴も、時計も、ベルトも、手帳も、ペンも、そして名刺入れもすべて。

わたしたちが身に纏い、手にするすべてのものが、わたしたち自身を語る。


ファッションとは、わたしたちの人生だ。

この本は、成功を題名に掲げているが、結局のところ、人生の豊かさを語っているのだとそう思った。

成功の定義は様々だが、この本が言うように、公私ともにバランスが取れていなければ、成功したと、日々が幸せだとは言えないだろう。

ファッションが重要なのは仕事において、だけではない。
ファッションで自信を身につけ、自分を再発見し、そしてセルフイメージを高めること。それはその人自身の心を豊かにすること。

わたしたちは、仕事と家庭をわけて考えがちだけれど、それは影響しあい、連続している。

仕事で満たされれば家庭も満たされる。家庭で満たされれば仕事も満たされる。きっと。本来であれば。

仕事に傾倒しすぎて家庭が疎かになるのであれば、どこかで仕事も疎かにしているのだ。健全な心身で仕事に挑まず、心を犠牲にして仕事に打ち込むことは、真摯に仕事と向き合っている、とは言えないのかもしれない。心身共に健全な状態で向き合うことが、真摯に仕事と向き合うということなのだ、きっと。


適切な筋力を手にするために、パーソナルトレーナーを頼む。

適切に業務や仕事を行うために、その道の先達に教えを乞う。

けれど、こんなにもわたしたちの人生に影響を与えるのに、ファッションは違う。

店舗で店員さんとさらりと話して決めてしまう。プロに相談する、という選択肢は思いもつかず、またその選択肢自体がない。


この本の著者はファッションのプロ。
もし、人生を豊かにしたいと思うなら。
この、扉を叩いてみてはどうだろうか。

f:id:kayamy:20161120211823j:plain


成功は服が決める

成功は服が決める-セルフイメージを上げる男の服選びと着こなし50-

成功は服が決める-セルフイメージを上げる男の服選びと着こなし50-

(購入特典:スタイリストによる直接コーディネイト)

ファッションスタイリストジャパン