心の景色の旅に出る。

こころふるえるだれかとの時間、そのものの中にあるだれかの想い、だれかの、じぶんのこころを旅したその軌跡を綴っています。

2016-08-16から1日間の記事一覧

出来ないということがわかる。それが成長するということ。

最終日。同じ場所に撮りに行く。全く思うように撮れない。撮りたい画を収められない。初日に満足したものに満足できない。それが、成長したということだと気付く。何かができないということは、嘆くべきことではなく、喜ぶべきことなのかもしれません。何か…

共に学ぶ、その本当の価値。

一対一で学ぶ方が、ひとりにかける時間が多い分、共に学ぶよりも成長するのではないか、と考えていた。今回の旅で、繰り返し仲間と共に学ぶことの貴重さ、大切さを語られたけれど、この日、それが腑に落ちた。仲間が本気で向き合うから、自分の本気も省みる…

自未得度先度他(じみとくどせんどた)

道元禅師の言葉です。釧路でこの言葉に出会うとは思いませんでした。わたしを含め、多くの方がよりありたい姿に近づくため、ありたい世界を実現するために学び、行動し、それを積み重ねています。では、いつになったら、それを他者に分け与えることができる…

写真は嘘をつく。

今日、ご一緒した方の言葉です。 ファインダー越しに覗く世界は、実際に見ている世界とは別物。 今までは、この目に映る世界をどう美しく「再現」しようか、でした。 でも、今日から世界をどう美しく「創造」しようか、に変わりました。 雲ひとつない空を滑…

Zip & Candy 〜西野亮廣独演会2016 8月13日 夜公演〜

西野さんは、何かを作り上げる時、まずは音楽から作るのだという。 ある世界観を作りたいとき、事細かくすべてを指示すれば、自分が望む場が出来上がるかもしれない。 けれど、それではやっているひとにとっては言われた通りにやるだけで、ぜんぜん面白くな…